電話番号やメールアドレスなどの連絡先は、「ドコモ電話帳」で管理することができる。クラウド機能を有効にすることで、電話帳データが専用のサーバーに自動で保存されるようになる。
ドコモ電話帳のクラウド機能を有効にする
1・ホーム画面を右方向にフリックし、<ドコモ電話帳>をタップする。
2・初期起動時は「クラウドの利用について」画面が表示される。<利用する>をタップして、<次へ>をタップする。
3・「ご注意事項」画面で<注意事項>をタップする。「アプリで開く」画面が表示されたら、<ブラウザ>→<今回のみ>の順でタップする。
4・注意事項が表示されるので、説明を確認して、<をタップする。
5・手順3の画面にもどるので、<了承して進む>をタップする。
6・「同期開始」画面が表示さえっるので、<OK>をタップする。
7・フレンド通知設定の説明が表示されたら、<OK>をタップする。
8・「ドコモ電話帳」画面が表示され、ドコモ電話帳が利用されるようになる。
ドコモ電話帳のクラウド機能とは
ドコモ電話帳のクラウド機能では、電話帳データを専用のクラウドサーバーに自動保存している。そのため、機種変更をしたときも、クラウドを利用して簡単に電話帳を移行できる。
そのほか、マイプロフィールの変更をドコモ電話帳に登録している友人へ一斉に通知する「電話帳変更のお知らせ機能」や、SNS情報の設定を行うことで友人の電話帳に自分のつぶやきなど届ける「フレンドNEWS機能」などがある。また、パソコンから電話帳データを閲覧/編集できる機能も用意されている。
連絡先に新規連絡先を登録する
1・上記手順8の画面で<連絡先>をタップし、<登録>をタップする。
2・入力欄をタップし、「姓」と「名」の入力欄に相手の氏名を入力して、<次へ>をタップする。
3・そのほかの情報も入力し、完了したら<登録完了>をタップ。
4・連絡先の情報が保存され、「ドコモ電話帳」画面にもどる。
連絡先の保存先
連絡先を新規登録する際、てキュン2の画面で「docomo」の右側にある<設定>をタップすると、保存先として<docomo>と<Google>の2つから選ぶことができる。初期設定では<docomo>が保存先に指定されている。
連絡先を履歴から登録する
1・「電話」アプリを起動する。<履歴>をタップして、発着信履歴を表示する。連絡先に登録したい電話番号をタップする。
2・<電話帳登録>をタップする。
3・<新規連絡先として登録>をタップする。
4・上記の手順2〜3の方法で連絡先の情報を登録する。
連絡先の検索
「ドコモ電話帳」画面を表示し、<検索>をタップして、検索ボックスに検索したい名前の文字を入力すると、その文字が含まれた連絡先だけが表示される。
マイプロフィールを確認・編集する
1・「ドコモ電話帳」画面を表示し、<マイプフィール>をタップする。
2・自分の電話番号が確認できます。なお、一度マイプロフィールを登録したことがある場合は、登録した名前や内容が表示される。編集する場合は、<編集>をタップする。
3・上記の手順2.3の方法で情報を入力し、<登録完了>をタップする。
4・「確認」画面が表示される。自分のプロフィール情報を電話帳に登録している友人に通知してもよい場合は、<OK>をタップして設定を行う。
住所の登録
マイプロフィールに住所などを登録したい場合は、手順3の画面の下部にある<その他の項目を追加>をタップし、<住所>をタップすると、登録できる。
ドコモ電話帳のその他の機能
電話帳を編集する
1・「ドコモ電話帳」画面を表示し、編集したい連絡先の名前をタップする。
2・<編集>をタップして、「プロフィール編集」画面を表示し、連絡先を編集する。
電話帳から電話を発信する
1・編集画面で電話番号をタップ。
2・<電話をかける>をタップするご、電話が発信される。