NTTドコモの留守番電話サービス(有料)を利用していると、電話に出られないときにメッセージを残してもらうことができる。なお、契約時の呼び出し時間は15秒に設定されている。
留守番電話を確認する
1・留守番電話にメッセージgああると、アイコンをステータスバーに不在着信の通知が届く。
2・ホーム画面でアイコンをタップし、「電話」アプリを起動する。「1417」と入力し、アイコンをタップする。
3・留守番電話サービスにつながり、メッセージを確認することができる。
留守番電話サービスとは
留守番電話を利用するには、有料の留守番電話サービスに加入する必要がある。未加入の場合は、ドコモショップの店頭か、インターネットの「お客様サポート」で利用を申し込むことができる。
留守番電話を消去する方法
1・留守番電話サービスに電話をかける。メッセージを消去した位場合は、3をタップする。
2・メッセージが消去される。複数のメッセージが録音されている場合は、「♯」をタップすると次のメッセージを聴くことができる。
3・受話器アイコンをタップすると、メッセージの再生が終了する。
「声の宅急便」とは
NTTドコモが提供する「声の宅急便」というアプリを利用すれば、留守番電話サービスと似たサービスを受けられる。申し込みは不要で月額使用料は無料だが、自分と相手の両方が「声の宅急便」アプリをインストールしている必要がある。