「ケータイデータお預かりサービス」 (spモード契約時は無料) を契約すると、電話やスケジュールなどのデータをドコモのお預かりセンターに保存できる。
ドコモバックアップにデータをバックアップする
1・アプリ画面で「ドコモバックアップ」をタップする。初回起動時に「アプリケーション・プライバシーポリシー」 と「ソフトウェア利用許諾契約」 の画面が表示された場合は、それぞれ「同意する」→「利用開始」 の順にタップする。
2・「保存先の選択」 画面で「データ保存BOXへ保存・復元」 をタップする。
3・「データ保管BOXへ保存・復元」画面で「バックアップ」をタップする。
4・「確認」画面d「ログイン」をタップする。
5・「使用許諾」画面が表示されたら、「同意する」→の順でタップする。「本人確認」画面が表示されたら、docomo IDとパスワードを入力し、「確認」 をタップする。
6・「バックアップ」画面でバックアップする項目をタップしてチェックをつけ、「バックアップ開始」 をタップして、次ページの操作を行う。
ドコモクラウド機能のオン・オフ
スケジュール・目もとトルカのデータをドコモクラウドで利用できるように設定できる。手順2の画面で3つのドットアイコン→「スケジュール・メモ・トルカのクラウド利用」をタップすると、これらの機能のオン・オフを設定する画面が表示される。
7・「確認」画面で「開始する」をタップする。
8・ドコモアプリパスワードを入力し「OK」をタップする。
9・バックアップが開始される。長時間を要することがあつので、しばたく待つ。
10・バックアップが完了したら、「トップに戻る」をタップし、手順3の画面に戻る。
バックアップしたデータの復元
バックアップしたデータを復元するには、手順3の画面で「復元」画面で「最新データを選択」をタップしてチェックをつけると、すべての最新データが選択された状態になるので、「復元開始」 をタップする。